今日は一日中雨
7号、8号とW台風がやってきて、
外での仕事は延期
かと思いきや、
偶然にも、今日は中でのお仕事ばかり
その一つ、
最近では、月に数件はある「内窓工事」

今回はマンションの一室、分譲なので問題なし
しかも内窓なので、雨でも問題なし

まずは枠を取り付けていきます
その際には、補強材も忘れずに施工しています
一軒一軒状況が違うので、現調が大切なんですね

1か所の工事時間は、だいたい1時間ほど
今回は1か所だけだったんですが、
2時間ほどかかってしまいました
その理由とは?
同じお宅で、内窓と同時に冷蔵庫をお買い上げ頂いたんです
冷蔵庫の入れ替えって、
玄関や廊下などがすんなり通れば、あっという間に終わるものなんですが、
そういう訳にはいかないのが、まちのでんき屋

入替作業よりも、はるかに時間がかかるのがコレ
お掃除です
冷蔵庫の後ろって見たことありますか?
見ない方がいいと思います(笑)
ホコリはごっそりと絨毯のようになってます
たぶん今まで聞いたことのない音でホコリを吸う掃除機は見ものです
何かいる?何か落ちてる?何かこぼれてる?
大体は、雑巾が真っ黒になるくらい汚れています

ここまできれいにします
後ろのクロスの汚れは、これ以上は・・・
当店でお買い上げいただいた冷蔵庫に限らず、
洗濯機、エアコンなどの普段動かせない大型商品を入れ替える際は、
必ずきれいにお掃除してから納めさせていただいております
お掃除には自信があります
ご期待ください

しっかりと現調したおかげで、イメージ通り搬入

手前で引っ張りながら、かじを取り
奥からは冷蔵庫をおして、推進力を

なんか見られてる(笑)
彼は、当社のSHOHEI(身長193cm)

冷蔵庫と並ぶと、こんな感じ
冷蔵庫が小さく見える(ちなみに冷蔵庫は185cm)

普通はこんなサイズ感ですよね
同じ冷蔵庫ですよ(笑)

無事にピッタリ収まりました
そうこうしているうちに、

こちらもラストスパート

カーテンレールの取り付けです
これを取り付けるためにも、
ちゃんと補強入りの部材を用意してくれていました

こちらも完成しました
内窓は、断熱効果を期待しての取り付けでしたが、
取り付けた瞬間、外からの音が消えました
防音効果もバッチリです
しかも、この1か所で補助金も出ます(大きいので)
それで、という訳ではありませんが、
冷蔵庫も新しくなり、
電気代もかなりお得になると思います
雨の日でも、お客さまのお家の中では、
快適になる工事が着々と進みました。
内窓で断熱・防音、冷蔵庫で省エネ
私たちが目指す「エコ」とは、
無理や我慢ではなく、日々の暮らしが快適になって、
気が付けば、電気代まで安くなっている事
そんな小さな積み重ねを、
これからも一つひとつお届けしていきたいと思います
